みやちのリアルライフ

いきなりマイホーム~日々のリアルシンプルライフ~

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しいブログを立ち上げること+SFC修行の旅

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2016年も残すところあと数時間・・・。 今週のお題「2017年にやりたいこと」の記事を書きたいと思います。 新しいブログの立ち上げ 「みやちのリアルライフ」はブログ名のとおり、「リアルライフ」をメインに記事を書い…

2016年→2017年 いろいろありました。

激動の2016年 2016年は本当にいろいろなことがありました。 1月 祖父が突如危篤に。(この時は元気になりました。) 4月 熊本地震で自宅は半壊。 自然の脅威を身をもって経験しました。 様々な支援をいただき、本当に感謝しかありません。 未だ復興の途上に…

HUAWEI P9 ライカスマフォを購入したら、Mate P9が発売されちゃった

とうとう、念願の新スマフォをゲットしました。 HUAWEI P9 です。 この機種にはライカと共同開発したダブル レンズカメラが搭載されています。 // *きちんとLEICAと入っているのがうれしいです^^ カメラの知識はほぼ皆無に等しいですが、 ブログをやった…

爪にやさしい1DAYネイル 白狐印の胡粉ネイル

白狐印の胡粉ネイル。 前々から存在はしっていましたが、ようやく購入しました。 職業柄ネイルは禁止・・・とまではいきませんが、ほとんどできない私。 また自分自身も爪が弱く、ネイルをしていると、妙な圧迫感を感じて、指の先が 変な感覚になります。 自…

口紅が苦手な方へオススメ ニベアとキャンメイク

口紅が苦手な私が、長年追い求めている唇関連のコスメ。 本当にリップ難民歴=化粧歴といっても過言ではないです。 ハイブランドのリップからプチプラまでありとあらゆる「これならば!」という 感じで飛びついてみてはガックリを繰り返していましたが、 昨…

今からの季節かなり重宝。乾燥肌の味方 「セタフィル」

これからの季節、乾燥肌の方にはつらい季節が始まります。 私もぼちぼち乾燥対策をいつも以上にとらないとすぐにガサガサ肌・・・ そして乾燥性湿疹になりお肌がボロボロに・・・という末路を辿ってしまいます。 コストコユーザーの方にはおなじみの「セタフ…

みちのく仙台の旅 1泊2日の弾丸スケジュール

週末はみちのく仙台の旅に出かけておりました。 熊本~福岡経由→仙台行きで参りました。 久しぶりのJAL機に乗り込みました。 JALの椅子って、普通席でもとてもすわり心地が良かったです★ これならクラスJなんて最高なんだろうなあ。 いつか座ってみよう。 残…

肌触り抜群 Hanes Undies ヘインズサーマルクルーネック

色々なお店にちょこんと置いてあるのが気になって、 部屋着、インナーになるトップスを探していたので、試しにひとつ購入。 特徴:洗うほどに肌に馴染む、やわらかなコットン混素材。ラグランスリーブだから動きやすい。襟元はタグレス仕様でゴワつきを解消…

副鼻腔炎に効く 葛根湯加川キュウ辛夷

子供の頃は、耳鼻科のお世話になったことがなかった私。 扁桃腺熱がほとんどで、耳鼻科にかかったことがありませんでした。 そんなわけで大人になってから副鼻腔炎に初めてかかったときは、内科に何度もかかり、まったく薬が効かず、かなり悪化してしまいま…

博多座 石川五右衛門~満員御礼~

// 博多座へ行ってきました。 昼の公演で満員御礼。 2階から花道をしっかりみれる位置ではじめて観劇しました。 五右衛門をしっかり観たのは初めてでしたが、面白い解釈で新しい歌舞伎の形を観ました。 面白かった^^ 敷居が高い歌舞伎といわれていますが、…

ふるさと納税 「都城」 美味しくお肉をいただき、とっても簡単に節約できる

ふるさと納税は手軽にできる節約のひとつだと思います。 ふるさと納税の制度が始まったときは、いろいろと「めんどくさそう。」 *ずぼらな私の性格が如実に・・・(焦) と思いスルーしていましたが、27年4月から始まったワンストップ制度。 これを見る限り…

PMSの軽減 漢方薬をのんでみました。

4月の熊本地震で被災して、7月に結婚し、30数年を暮らした実家を出て新しい生活が始まり、激動の2016年を過ごしています。 2015年7月に子宮筋腫の手術をしたときが、2015年は激動の年だ・・・。と 言っていた頃が遠い昔のことのように、2016年がさらに密度の…

熊本地震 備忘録3 水をいれるタンクは必須アイテムだ。

電気と水の確保 今回の地震で我が家がそこまでパニックに陥らなかったのは、 停電がなかったからです。 上水道は断水しましたが、田舎な我が家には井戸水がありました。 停電してしまうと井戸水をくみ上げるポンプが作動せずアウトだったのですが、 幸いなこ…

熊本地震 備忘録2 備えていても無力な部分が大半だと痛感した。

後から分かった前震と呼ばれているものから、本震までの間に ずーっと余震が続いていました。 とはいえ、当初、また同じ規模の地震がくる。なんて夢にも思っていない状態でしたが、そんな中でも、家から飛び出す準備だけは行いました。 準備したもの ・貴重…

保険の加入を考えています

いろいろなサイトやいろいろなパンフレットを取り寄せては、あーでもない。こーでもない;;と、試行錯誤しております。 節約等の観点から考えると、保険の窓口のようなサービスを利用してFPさんからアドバイスをもらったほうがよさそうだなあ。とは思いつつ…

メール、SNSで贈るギフトチケット「COTOCO」がとてもおしゃれ。

cotoco.net コトコってなんだろう? メッセージ(LINEやFacebook、メール)と一緒にギフトが贈れるサービスで、 スターバックス、ファミマ、ローソン等のお買い物券(その他、サービス提携SHOP多数)が贈れます。 もちろんギフトだけでなく、自分自身で使用…

「づんの家計簿」書きたくなるお金ノート やっと購入できました><

送料無料/書きたくなるお金ノート 楽しく、貯まる「づんの家計簿」/づんジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 生き方・リラクゼーション > 生き方ショップ: オンライン書店 BOOKFAN価格: 1,404円 結婚する前から家計簿をどうしよう・・・。 い…

2泊3日 熊本~幕張LCCの格安旅行。

熊本-成田 ジェットスター利用の旅 10/15(土)19:00-20:50 ジェットスター 10/17(月)16:30-18:30 ジェットスター 熊本-成田往復 15,900円にて。(片道換算7,950円) 行きの飛行機が遅延のため19:30頃に出発。 致し方ないところではありますが、成田~幕張…

いまから旅行です。 

今から2泊3日の東京旅行です。 いや・・・違う東京には足を踏み入れないか・・・・ 千葉【幕張】旅行です・・・・。 LCCにて。 熊本-成田です。 旅行レポはまた随時(?)そんな余裕があるかは謎ですが、 とりあえず、会社を脱出する準備をせねば・・・・ 好…

熊本地震 半年がすでに経過したんだね。

備忘録1からまだ続きを書かないうちに半年が経過してしまいました。 時間軸がおかしなことになりますが、「半年後の今」をリアルタイムに記します。 私自身の被災状況:実家(被災時暮らしていた家)は半壊。 :新居は一部損壊 家は半壊、壊れてしまったも…

携帯料金の節約術 通話カケホーダイ+1G 2台持ちで料金は4,000円台

ここ最近、たくさんのSIMフリーサービスが登場していますね。 私もまだまだ完全体ではないので、近々見直す予定ですが、現状の契約について ご紹介したいと思います。 スマフォは2台持ち 私は現状、通話用スマフォとデータ専用スマフォの2台持ちです。 その…

シンプルライフとは言え、、、

*小石原焼き一輪挿し? 佇まいが素敵で、ヒトメボレして購入。 和室に飾っています。 シンプルライフ目指し、ミニマムな暮らしに憧れてはいるけれど、理想と現実はなかなか違う。 なかなか難しい。 2年前の私は今の生活を全く予想していなかったし、 結婚し…

八千代座 古典への誘い 市川海老蔵 中村獅童

秋晴れの中、 八千代座へ行ってきました。 チケットを取ったとき、ことごとく落選。 諦めていたんですが・・・・ 思いがけず、八千代座より電話をもらい繰り上げ当選。 そして、譲っていただいた席は花道に一番近い最前列。 この席は八千代座では初めてだ。 …

秋の民陶祭り 小石原焼を買いに行きました。

1年前に行って、とっぷりハマった小石原焼。 年2回開催される民陶祭に母と行ってきました。 熊本地震後、たくさんの食器が割れたのでこの機会を待っていました。 生憎の雨でしたが、過ごしやすい気候でたくさん歩いても、気持ちよい感じで連休初日を楽しく…

しまむらの足入れクションで冬支度

しまむらの足入れクッションを購入しました。新居での冬を迎えたことがない私。10月にはいったとはいえまだまだ暑い熊本ですが、おそらく突如として寒さはやってくる。と ビクビクしています。私は冬の寒さが苦手です>< 少しでも暖かく過ごすために、工夫…

熊本地震 備忘録1 突然の出来事

*こちらはお見苦しいですが、実家(被災当時は住家の自部屋2階)棚がたおれ物は床一面に散乱。ブルーシートで覆った部分は内壁が崩落しており空洞になってます。崩落した内壁は1階の床上にバラバラになり散乱していました。床上がちゃんと支えてくれたおか…

チープカシオはチープにみえない

海外旅行前に、なくしても惜しくない時計【予算2000円まで】で、すぐに時計を合わせることができるもの (時差に対応するため) 時間が見やすいもの という条件で探して購入した時計がこちらです。 【ポイント2倍】CASIO腕時計CASIO MQ24-9Bチープカシオ ユ…

無印週間で購入したもの 「パジャマ」

待ってました。の無印週間です。今回は、パジャマを購入しました。パジャマなんて、何年ぶりに買ったかなあ。夏はTシャツに短パンで寝てるし、冬はトレーナーにスエットで寝てます。前々からパジャマ欲しいという漠然とした気持ちはありましたが、なかなかコレ…

1日、土曜日は映画を観に行きました。

ファーストディで1100円 土日にかからないとなかなか観れません。 ハドソン川の奇跡に続き真田十勇士観てきました。 爽快、壮快で堤さんらしさ満載。 面白かったです。 これもリピートしたいし舞台もみたい。と思ってしまった。 ああ、やっぱり映画館で観る…

ハドソン川の奇跡を観る

先日、誕生日を迎えた。 私は節目節目でトムハンクスの映画を観ている。 今回は自分の誕生日と「ハドソン川の奇跡」の上映がほぼ同時期だったので、 これはぜひ、映画館で観ようと誕生日の日に映画を観にいきました。 震災の影響で熊本の映画館はつい先日ま…