みやちのリアルライフ

いきなりマイホーム~日々のリアルシンプルライフ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

【リライト2015.6.24】子宮筋腫との闘い#11 書類等々の準備と保険会社へ電話。

書類等々の準備と保険会社へ電話。 入院前にさっさとやっておいたほうがいい事務手続き類について自分なりに調べてみました。 ①限度額適用認定証 限度額適用認定証は早々に実は取り寄せてました。ただ・・・これは今迷ってて(笑)支払いの際、クレジットカー…

【リライト2015.6.17】子宮筋腫との闘い#10 術前検査②

前回の記事に引き続き、術前検査のことについてもう少し。 ひとつ、前回の項目に書いていない検査が・・・ それは、HIV検査です。 まず一番最初に、同意書に住所、名前書かされました。詳細は特に説明されませんでしたが、手術を受けるにあたり、必要な検査…

【リライト2015.6.17】子宮筋腫との闘い#9 術前検査

いよいよ術前検査 術前検査に行ってきました。いよいよ感がでてきました。 ●私がやったこと● 問診検尿血液検査止血の時間検査(耳に針を刺された)心電図肺活量測定アレルギーチェック(口頭で確認のみ)お腹のレントゲン胸のレントゲン 以上。 時間にして、…

【リライト2015.6.4】子宮筋腫との闘い#8仕事の引継ぎ等

仕事の引継ぎについて 入院にあたり、仕事の引継ぎ状況など書いておこうと思います。 職場に「入院、手術します」宣言をしてから、少しずつ自分の仕事の引継ぎは進めていたのですが、6月に入り、全社員向けに、「入院、手術します。」の通達を出しました。 6…

【リライト2015.6.2】子宮筋腫との闘い#7リュープリン注射2回目

子宮筋腫との闘い#7リュープリン注射2回目 会社を1時間半だけ早退させてもらいリュープリン注射2回目を打ちに行きました。 いよいよ2回目 少しずつ副作用が本格化してくる中、2回目打ったらどうなるんだろう。。という不安もありましたが・・・それ以前に、…

【リライト2015.5.31】子宮筋腫との闘い#6あれれ。生理再開??/布ナプキンの重要性

【リライト2015.5.31】あれれ。生理再開?? リュープリン注射を明日に控えておりますが・・・。まさかの生理再開(゚ロ゚;) 特に準備もなく仕事に出てたので焦りましたがどうにかなりました(苦笑) 通常の生理とは違って、ダラダラと続いていた微妙な経血量で布ナプキ…

【リライト2015.5.26】子宮筋腫との闘い#4#5リュープリン注射のその後~2回目の注射を間近に控えて

【リライト2015.5.26】子宮筋腫との闘い#4と#5をまとめました リュープリン注射を打ってから、もうすぐ2週間。 なんともないぜぃ。と言っていたんですが、少し体調に変化が。 まず、生理開始から2週間たちますが・・・生理が終わらない(TOT)こんなことは今まで…

【リライト2015.5.6】子宮筋腫との闘い#3リュープリン注射1回目/限度額適用認定申請書について

【リライト2015.5.6】リュープリン注射1回目 GWの最中、予定通りにツキノモノがやってきましたのでそれから2日後、リュープリン注射を打ちに行きました。 GW中も午前中診療、急患等はお電話にてご連絡ください。という良心的な対応の病院なので、安心してその日を迎え…

【リライト2015.4.13】子宮筋腫との闘い#2 MRIの結果とリュープリン注射

【リライト2015.4.13】MRIの結果とリュープリン注射 人生3度目のMRIでしたが、初めて足から入りました。 全身すっぽり入るのがMRIと思ってましたが・・・違うんですね 私は特に閉所恐怖症などはないので、問題はありませんでした。顔の半分だけが、機械から出て…

【リライト2015.4.4】子宮筋腫との闘い#1~手術に向けて~

以前書いたブログに加筆、修正を加えたものを記載します 2年前に患っていた子宮筋腫(現在再発してますけど)の記事をはてなブログのほうに 転載したいと思います。 子宮筋腫の患っていらっしゃる方もそうでない方も、少しでもお役に立ててばいいなあ と思い…

アンティーク書棚(1920年代)を購入しました

ダイニングテーブルを探している過程で出会った書棚 これもまた、ダイニングテーブルと探している過程で出会った運命の書棚。 1920年代のイギリスアンティーク書棚。 施された彫刻にこれまたヒトメボレしてしまいました。(ヒトメボレ多すぎ) *写真にはち…

チークウッドベンチを購入しました

ハードな部分を選べなかったのでソフトな部分は選ばせて頂く 結婚してから1年が経過しました。 ちょっと特殊(?)な経緯で新居が決まった私にとって、この1年は試練の1年でした。なんだかんだで少し慣れてきたような気がしますが、やっぱり変な感じがします…

砂漠肌をオアシスにかえる最強の化粧品~コスメデコルテ リポソーム~

親子二世代の砂漠肌をオアシスにかえる最強の化粧品 季節の変わり目(特に今の時期あたり)は毎年、肌が砂漠のように乾燥します。 何をどう頑張っても対処できません。 お肌の曲がり角はとっくの昔にきていますが、やはり年々、対応するのが難しくなってきて…

玄関横の靴箱の目隠しを千円以内で自作しました

のれんを探しにいったわけですが、仕上がりはこうなりました 前々から気になっていたんですが、玄関横にある靴箱エリア。 *階段(3段目ほど)からとった写真になります。 「母からここに何か目隠ししたほうがいいんじゃない?」と前々から言われていたわけ…

父が前立腺がんの手術をダ・ヴィンチを使い受けました

4月某日、父が前立腺がんの手術をダ・ヴィンチを使い受けました 父がガンの告知をされたのはかれこれ2年ほど前でした。 60歳の還暦をむかえ、そろそろ一度しっかり人間ドッグをうけてみたらどうか。 ということで、父と母をどうにかこうにか説得し(両親同…

『主人』か『夫』か『旦那』か。

結婚してから9ヶ月が経過しましたが 結婚してから9ヶ月が経過しましたが、私たち夫婦は未だに名前を呼び合うことがありません。 お付き合い(?)をしているときも一切名前を呼ばれることはありませんでした。 私も呼んだことがありません。 結婚式のときにも…

熊本地震に際して 罹災証明の取得がスタート地点

罹災証明の取得 我が家は比較的早い段階で罹災証明(半壊)の判定をもらいました。 地震後、早い段階で役場に出向きいろいろな諸手続きを踏んだ結果です。 土曜日の早朝に母と二人で役場に行きました。 何でも早いほうがいいだろうと、当時のフットワークは…

フリーテル データ専用スマホの料金が218円だった件

楽天ブロードバンド(現楽天モバイル)からフリーテルSIMに乗り換えた結果 諸経費等々の支払いが終わり純粋に「使った分だけ支払います」プランに変更したところ、上記の請求となりました。 使った分だけとはいえ、~1G 499円 ~3G 900円なので、基本的に 49…

いきなりマイホームってどういうことですか?

いきなりマイホームって何? ブログのサブタイトルにしてるのに、肝心のことに対してまだ書いていない ズボラというか、だめな私。 なかなか大きい出来事なので、うまく文章にしたためることができるのか、どうなのか 謎ですが、とりあえず書いてみたいと思…

化粧ポーチの中身を公開

日常使いの化粧ポーチの中身です 化粧道具に関しては上記の写真になります。 ニベアのリップバーム CANMAKEのリップ CANMAKEのチーク CANMAKEのハイライター maNaraのBBリキッドバー 資生堂の眉ペン 紅筆 そのほかに セタフィルのミニサイズ(保湿、ハンドク…

リビングの時計は我が家の顔 umbraアンブラの『リボンウッドウォールクロック』

リビングの時計を購入するまではかなり時間がかかりました 理想の時計に出会うまでは・・・とかなりねばりました。 正確な時間を見たい方には不向きかもしれませんが、ざっくりでかまわない 我が家ではリビングとのマッチングを最優先に考えました。 リビン…

avail×ハリスツイード ボアモカシンが980円 ストールはしまむらです

shoes:ハリスツイード(アベイル) stall:しまむら ハリスツイードのボアモカシン。 私はアベイルで購入しましたが、しまむらでも同じの(?)ちょっとデザイン違うのかな@@?が売ってあるかと思いますが・・・2980円→980円に値下がり。 非常にありがたい…

asoview!を使ってみました@京都タワー

昨年クリスマス23日~25日に京都2泊3日の旅行にでておりました^^ 11月の下旬に突如として忌中に入ってしまい京都旅行中の旅程を変更せざる得なくなりました。 神社仏閣がアウトになってしまいましたが目的としてはライブ参戦だったので京都を存分に楽しみ…

2017年を迎えて

年が明けて10日以上が経過しました。 忌中があけましたので、それを節目に今年のブログをSTARTしたいと思います。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 2016年は本当にいろいろなことがありました。 昨年11月に我が家は不幸があり静かに喪に服していました。…