みやちのリアルライフ

いきなりマイホーム~日々のリアルシンプルライフ~

自己免疫性肝炎とお付き合い中

肝臓の数値がちょっと?いや、だいぶん?おかしい 会社の健康診断で、今までの簡易な血液検査から少し項目を増やした血液検査を受け、自分の肝機能に異常があること(正確には異常はないが異常な数値をたたき出している)を知ったのが4年ほど前。 γ-GTPは通…

【リライト2016.08.01】手術から一年経過しました。

ご無沙汰です。 手術から一年経過しました。 一年の検診に行ってきました。 なんとなく覚悟をしていましたが、 2.5cmの筋腫がすでにいらっしゃいました。 また仲良くお付き合いしていくことになります。 生理痛は軽くなり、貧血もありませんので、手術したこ…

【リライト2015.10.07】子宮筋腫との闘い#32 術後2度目の月ノモノ

こんばんは。 術後、2度目のツキノモノが、しっかりやってきました。ひとまず、安心。 すこし周期が早かったけれど、安定したような気がします。 生理痛はあきらかに以前より軽減されました。(とはいえ、初日は鎮痛剤をのみました><) 寒い気候になって…

【2015.09.13】子宮筋腫との闘い#31 つ、ついにキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

こんばんは。 タイトルの通りついにキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! 前日、会社から帰ってから、起きていられないほどの頭痛に襲われておりました。 ハナキン(笑)のアルコールも控え、就寝。 朝、覚醒の瞬間。 ウッ。この感覚!! というわけでトイレに間に合わず(。>ㅅ<。)でし…

【リライト2015.09.07】子宮筋腫との闘い#30 まだこないんです。

こんばんは。 8月のおわりに生理前の症状がではじめた記事を書きましたが、その後。。。 生理が来ないまま、生理前のだるーい感じが続いてます。術後2ヶ月を過ぎましたが音沙汰なし。 そろそろ来ていただきたい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 体調は可も無く、不可もなく…

【リライト2015.8.23】子宮筋腫との闘い#29 頭痛と体のだるさ

こんばんは 傷口のことばかりを最近書いてましたが・・・。実はここ一週間で、少しずつ体調に変化があります。 ・・・・それは、頭痛。 生理前一週間くらいのときに「もうすぐだよー」とお知らせのようにしていた頭痛。 それが・・・やってきた。 4ヶ月ぶり…

【リライト2015.8.18】子宮筋腫との闘い#28 テープかぶれを繰り返す

こんばんは タイトルのとおり、テープかぶれが治り、再度トライしたところ・・・やっぱりテープかぶれを起してしまいました>< これは・・・もう、テープを貼らないほうがよさそうです;; 傷口はしっかり既にくっついている状態で、テープをはがした状態でも…

【リライト2015.8.14】子宮筋腫との闘い#27 テープ負けのその後

テープ負けのその後・・・皮膚科を受診したかったのですが、タイミングがなく(診療時間が18時まで・・・(←仕事がおわらない)+お盆休み)結局病院受診できず・・・。仕方がないので、自宅にあったボアラ軟膏(湿疹や皮膚炎、乾癬、痒疹などの治療に用い…

【リライト2015.8.8】子宮筋腫との闘い#26 傷口とテープまけ

傷口が出来るだけ目立たなくしたい。という希望を伝えてたところ私のお世話になった病院はテープを貼ってくれる処置をしてくれました。術後の縫合も気を使ってくれていたのかも・・・と最近担って感じてます。術後1ヶ月はがんばってテープをはがさないよう…

【リライト2015.8.5】子宮筋腫との闘い#25 リュープリン注射の名残

3度のリュープリン注射を打った私ですが注射を打たなくなって約1ヶ月経過しました。いまだに突如やってくるほてりと発汗は健在です。ぼちぼち薬の効力が切れてもいい頃なのですが・・・・遅くてあと一ヶ月くらいはこういう症状が続くかも。と言われてます…

【リライト2015.8.4】子宮筋腫との闘い#24 職場復帰しました

8月に入り職場復帰しました。車通勤のためいつもより早い時間に家を出て、安全運転で通勤してます^^;;車の運転は急ブレーキ、段差での揺れや道路状況等で激痛が走るわけではありませんがちょっぴり痛みが走ったりするときがあります。痛みがくるかも。と思…

【リライト2015.7.31】子宮筋腫との闘い#23 先生との相性

手術の日を振り返ってみて(前の記事にも書きましたが^^;;)私はとってもリラックスして手術に望めたので(不思議と緊張も恐怖もありませんでした)前日寝る前にちょっとだけ、ああ、このまま死んでしまう可能性も0ではないんだろうなあ。と一瞬考えたりし…

【リライト2015.7.28】子宮筋腫の闘い#22 術後の出血について

術後の出血についてです。私は、手術後の出血がほぼ0で現在まできてます。ありがたいことです。リュープリン注射を3回打ちましたが、そのおかげなのか先生の手術が上手だったのか^^;;どちらにしてもありがたいことです。入院の際の準備物に関して生理用品(…

【リライト2015.7.24】子宮筋腫との闘い#21 術後の洋服

術後の洋服についてちょっと書きたいと思います。術前検査のときに持ってくるもの等の説明をうけたんですが、下着(綿素材)大きいサイズ。と説明を受けました。これは絶対綿100%のデカパンがいいです☆おへその上にくるくらいのでっかいやつ(笑)女子力0で…

【リライト2015.7.22】子宮筋腫との闘い#20 術後の腹帯とシャワー

術後は腹帯をしっかり巻いていました。腹帯は2枚購入していましたので母が毎日お見舞いにきてくれてたので、日々交換という感じです。腹帯に関しては、先生にも尋ねましたが、つけててもつけてなくてもいい。ということでした。冬場なら間違いなくつけてます…

【リライト2015.7.21】子宮筋腫との闘い#19 術後の経過3日~以降

術後3日目以降~ざっくりと。実は、術後3日目の朝・・・(だったと思う)看護師さんから突如「お部屋の移動をお願いしたいのですが・・・。」と言われました。入院当初、無理やり個室へ入れてもらった私(苦笑)実を言うと、私が入った個室が通称:術後部屋と…

【リライト2015.7.20】子宮筋腫との闘い#18 術後の経過2日~

術後2日目~ 機器類が一気に術後1日目にはずされて、あれよあれよという間に歩け歩けの指令を受け、 なかなかのスパルタでした(笑) 看護師さんに「トイレ我慢したら痛いよ!」という脅し(笑)をされていたので 定期的にトイレに行くのが仕事のようにがんばりまし…

【リライト2015.7.10】子宮筋腫との闘い#15/#16 手術は無事終わりました/手術の日のこと

こんばんは。 取り急ぎ報告です。無事手術終わりました。 術後の回復も予定通りにいってるみたいです。 まだまだ痛みとの戦いは続いてますが、結局、合計8つの筋腫を無事摘出できました。 手術時間は3時間と、予定通りだったようです。 まだまだ熱が出たり…

【リライト2015.7.5】子宮筋腫との闘い#13 入院しました。

こんばんは。 無事入院生活をスタートしました。 手続き前に病院の売店で 腹帯と婦人科セットを買いました。いよいよ感でてます。 付き添い不可でしたが母が付き添ってくれました。なんだかんだでやはり心強いですね(´・ω・`) 病室に案内された時点で、二人…

【リライト2015.07.02】子宮筋腫との闘い#12 リュープリン注射3回目(ラスト)

こんばんは。先日、リュープリン注射3回目を受けてきました。私は後数日後に手術なので、注射はこの3回で終了になります。 3回目の注射後の体調の変化としては 汗の量が増えた(笑) さらに増えた。。 これに関しては、湿度的なものも関係してるのかもしれ…

【リライト2015.6.24】子宮筋腫との闘い#11 書類等々の準備と保険会社へ電話。

書類等々の準備と保険会社へ電話。 入院前にさっさとやっておいたほうがいい事務手続き類について自分なりに調べてみました。 ①限度額適用認定証 限度額適用認定証は早々に実は取り寄せてました。ただ・・・これは今迷ってて(笑)支払いの際、クレジットカー…

【リライト2015.6.17】子宮筋腫との闘い#10 術前検査②

前回の記事に引き続き、術前検査のことについてもう少し。 ひとつ、前回の項目に書いていない検査が・・・ それは、HIV検査です。 まず一番最初に、同意書に住所、名前書かされました。詳細は特に説明されませんでしたが、手術を受けるにあたり、必要な検査…

【リライト2015.6.17】子宮筋腫との闘い#9 術前検査

いよいよ術前検査 術前検査に行ってきました。いよいよ感がでてきました。 ●私がやったこと● 問診検尿血液検査止血の時間検査(耳に針を刺された)心電図肺活量測定アレルギーチェック(口頭で確認のみ)お腹のレントゲン胸のレントゲン 以上。 時間にして、…

【リライト2015.6.4】子宮筋腫との闘い#8仕事の引継ぎ等

仕事の引継ぎについて 入院にあたり、仕事の引継ぎ状況など書いておこうと思います。 職場に「入院、手術します」宣言をしてから、少しずつ自分の仕事の引継ぎは進めていたのですが、6月に入り、全社員向けに、「入院、手術します。」の通達を出しました。 6…

【リライト2015.6.2】子宮筋腫との闘い#7リュープリン注射2回目

子宮筋腫との闘い#7リュープリン注射2回目 会社を1時間半だけ早退させてもらいリュープリン注射2回目を打ちに行きました。 いよいよ2回目 少しずつ副作用が本格化してくる中、2回目打ったらどうなるんだろう。。という不安もありましたが・・・それ以前に、…

【リライト2015.5.31】子宮筋腫との闘い#6あれれ。生理再開??/布ナプキンの重要性

【リライト2015.5.31】あれれ。生理再開?? リュープリン注射を明日に控えておりますが・・・。まさかの生理再開(゚ロ゚;) 特に準備もなく仕事に出てたので焦りましたがどうにかなりました(苦笑) 通常の生理とは違って、ダラダラと続いていた微妙な経血量で布ナプキ…

【リライト2015.5.26】子宮筋腫との闘い#4#5リュープリン注射のその後~2回目の注射を間近に控えて

【リライト2015.5.26】子宮筋腫との闘い#4と#5をまとめました リュープリン注射を打ってから、もうすぐ2週間。 なんともないぜぃ。と言っていたんですが、少し体調に変化が。 まず、生理開始から2週間たちますが・・・生理が終わらない(TOT)こんなことは今まで…

【リライト2015.5.6】子宮筋腫との闘い#3リュープリン注射1回目/限度額適用認定申請書について

【リライト2015.5.6】リュープリン注射1回目 GWの最中、予定通りにツキノモノがやってきましたのでそれから2日後、リュープリン注射を打ちに行きました。 GW中も午前中診療、急患等はお電話にてご連絡ください。という良心的な対応の病院なので、安心してその日を迎え…

【リライト2015.4.13】子宮筋腫との闘い#2 MRIの結果とリュープリン注射

【リライト2015.4.13】MRIの結果とリュープリン注射 人生3度目のMRIでしたが、初めて足から入りました。 全身すっぽり入るのがMRIと思ってましたが・・・違うんですね 私は特に閉所恐怖症などはないので、問題はありませんでした。顔の半分だけが、機械から出て…

【リライト2015.4.4】子宮筋腫との闘い#1~手術に向けて~

以前書いたブログに加筆、修正を加えたものを記載します 2年前に患っていた子宮筋腫(現在再発してますけど)の記事をはてなブログのほうに 転載したいと思います。 子宮筋腫の患っていらっしゃる方もそうでない方も、少しでもお役に立ててばいいなあ と思い…