みやちのリアルライフ

いきなりマイホーム~日々のリアルシンプルライフ~

【リライト2015.7.28】子宮筋腫の闘い#22 術後の出血について

術後の出血についてです。


私は、手術後の出血がほぼ0で現在まできてます。
ありがたいことです。

リュープリン注射を3回打ちましたが、そのおかげなのか
先生の手術が上手だったのか^^;;


どちらにしてもありがたいことです。


入院の際の準備物に関して

生理用品(夜用5枚程度、昼用1ケース)と準備してね。と説明を受けてましたが
結局夜用は使用せず、昼用のみ使用しました。


とはいえ、血でナプキンを汚すことはありませんでした。
(おりものが少量でてたので、昼用のナプキンのみあてていました)

後から考えると、おりもの専用シートでよかったな^^;;というかんじでした。

退院後は布ナプキンに変更して今もずっと使用しています。
(出血はもちろんナシ。おりものが少々)

生理用品に関してはあまり使用したくないので、布ナプキンで生理期間を過ごせるよう
改めて経血コントロールの訓練を始めたいと思います。


話は戻りまして・・・


退院時に同じ病気で手術をした患者さんと4人で食事をする機会を病院から頂き
(快気膳と題しておご馳走を食べさせていただきました^^;;)
いろいろと術後の経過や手術前の話を全員でしました。


4人同じ子宮筋腫の手術でしたが4人とも担当医が違ったし、手術方法が違いました。
これにはちょっと驚き、とても興味深かったです。

出血量の話をしてたんですが、わたしは自分の出血量って知らなかったのですが
自己血をとってる人もいれば(私は自己血必要なし。と診断されてたので輸血用の自己血はとってません)貧血症状がひどく自己血がとれなかったという方や輸血するギリギリのところまで出血だったけど、結局輸血はせずに手術が終わった。といった方。。


同じ病気でも、みんな違うんだなあ。と。

改めて自分にとって最適の術式をとっていただいたのかなあ。と感じました。
(先生の得意不得意もあるのかもしれないですが^^;;)


なんにしても、術後の出血が現在ほぼない状況なので経過的にはよさそうです。


ただ・・・今日は術後すぐの痛みと同じ痛みに襲われてほぼ横になって過ごしました><
もうすぐ復帰なのに・・・これは厳しいなあ。と言った感じです。


もうすぐ退院後の検診があるのでそのときにちょっと相談してみようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村