みやちのリアルライフ

いきなりマイホーム~日々のリアルシンプルライフ~

副鼻腔炎に効く 葛根湯加川キュウ辛夷

子供の頃は、耳鼻科のお世話になったことがなかった私。

扁桃腺熱がほとんどで、耳鼻科にかかったことがありませんでした。

そんなわけで大人になってから副鼻腔炎に初めてかかったときは、内科に何度もかかり、まったく薬が効かず、かなり悪化してしまいました;;

 

 

 

f:id:mi8ma2:20161109074909j:plain

 

PMS症状の緩和のためにお世話になりはじめた漢方外来で、副鼻腔炎の相談をしたところ、葛根湯加川芎辛夷を処方していただきました。

頭痛、肩こりにも効果あり

葛根湯と名がついているくらいですので、初期の風邪症状にも効果があり、

頭痛、肩こりにも効くということでデスクワーク中心の仕事の私にはもってこいの漢方薬でした。

飲んだあと、ゆっくりと奥のほうで鼻が流れていくのを感じることが出来るので、

すーっとします。

肩こりも緩和され、比較的調子のいい毎日を過ごしています。

 

漢方薬は長く飲まないと効かないと言われていますが、葛根湯加川芎辛夷は比較的即効性もあるようで、私には合っているようです。

 

以前は、病院でわりと強めの抗生剤等を処方されていて、長期間服用していましたが、肝臓に負担を掛けている可能性があることを知り、手を伸ばすのが怖くなっていました。

とはいえ、一度、副鼻腔炎の症状が出だすと、薬を飲まないとなかなか治らず、悪化の一途をたどってしまうので、早めの予防が得策だと思います。

 

花粉症にも効く

私は花粉症はありませんが、アレルギー性鼻炎や、花粉症の方にも効果があるようです。

 

虚弱体質、胃腸の弱い方、高血圧の方は注意が必要のようですので、まずは漢方外来などで相談をするのが一番いいかと思います。

 

 

【スポンサーリンク】
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 <